おひとりさまの愉しみ+日々の呟き

アラフィフおひとりさまのささやかな楽しみ、日々感じた事などを綴っていきます

偶然

昨日やっと、ドラマ「ライジン若冲」見ました。
絵師さんの話なのですが、なかなかよかまとまったいい作品でした。
伊藤若冲円山応挙池大雅と言う、当時の人気絵師の若く無名の頃の出来事を、若冲永山瑛太さん演じる僧侶の友情を軸に描かれていました。
この作品で、七之助さんと瑛太さんのボーイズラブ的な描写のごとが書かれていましたが、私には男女にしか見えなかった。
やはり歌舞伎で、七之助さんの女形を何度も見ているからでしょう。
それにしても男なのに色気が漂うのはさすが。
でもあくまでも「友情」なんですよね。
うーん、奥深い。

その後、西條奈加さんの「ごんだくれ」と言う本を読み始めたのですが、偶然にもこの作品は絵師さんの話。
しかも、昨日のドラマで出ていた円山応挙池大雅、更には大雅の奥さんで絵師の玉瀾(ドラマでは門脇麦さんが演じていた)まで出てくる。まさにドラマの続きのよう。
何かこれってタイミング良くない?と思いながら読みました。
西條さんの作品は、この前読んだ「千両かざり」もそうですが、職人さんの描写がとても上手くて、つい引き込まれてしまいます。

私は絵心が全くない人間なのですが、それ故絵の上手な人ってとても尊敬します。絵も立派な才能ですよね。
「プレバト」で水彩画などの査定をしていますが、本当に皆さん上手くて凄いなと感心するばかりで、羨ましい。

今日は朝から曇り☁しかも寒い。
この時期らしい感じですね。
雪❄あまり降らなければいいのに。

今週からしばらく、週5勤務だ。
昨日整形外科へ行ったからか、今日は体がなんとなく軽い気がする。
その代わり、喉の調子がイマイチ。
まぁ食欲はあるし、体はだるくないので、大丈夫でしょう。

地元の中学校でコロナ感染があったようです。油断せず、感染対策を続けなくては。あー心置きなく出掛けられるようになるのは、いつなんだろう??